絶賛モラトリアム人間

これからの人生どうしようかなって

原宿とかいう街に行った話

何かと最近は「春」らしさを感じる時間が多くなってきた気がする、そんな私です。空気が何となく「静」から「動」へと移行し始めた感じがするのです、それは気温ももちろんのこと、薫りであったり、頬を撫でる風の感触であったりと体全体で受け止めることが出来ます。その背後に夏が控えていることを考えると、やはり私は春を腕いっぱいに広げて抱きしめるほど歓迎はできないのは相変わらずですが……。

 

先日、といっても2週間ほど前になると思いますが、原宿に用事があって行ってきました。とあるアニメの原画展と気になる香水があったのでそれを覗きに。

 

アニメはその名を「少女終末旅行」と言います、世紀末を少女ふたりがケッテンクラートに乗り込み旅をする……そんな話です。ついこの前原作も最終話を迎え……ここまでにしておきます。ぜひ買って後悔はしないと思いますので購入してみてください。

その原画展が原宿でやっているという情報を知り「こういうのが東京に住んでいる醍醐味だよな」と勝手に納得しながら、私は電車に揺られ原宿へと降り立ちました。

 

そこで目にしたのは人、人……&人そして人またもや人そこにも人あっちにも人とにかく人

 

この人数は私の故郷の北海道の小さな村よりいるんじゃないか、本当にそう思わせるほどの人の波でした。平日の昼下がり、やはり若い人が多く、修学旅行生らしき人々や、奇抜な髪色の男女が練り歩く、そんな竹下通りを私は目的地であろう方向へ、何も考えず歩みを進めることしかできないほど、人の波に完全にヤラれていました。酒の酷い酔いよりキツい酔いはないですが、時に人酔いというのはそれを遥かに凌駕するものです。

 

私は些か迷いつつも何とか目的地にたどり着くことができました。ガヤガヤとした表通りの一本裏、タンッタンッと足音が心地よく響く金属製の階段が張り付くコンクリの建物の2階にそれはありました。


f:id:acornHighball:20180309220854j:image

 

「こっちだよ〜」とでも言うかのように女の子二人が上から見下ろしてくる立て看板。正直、これがなかったら見落としてました。

 

早速中に入ると同志が5人くらい既に原画に虜になっており、時にはカメラを取り出してシャッターを切っていました。写真撮影は基本(というか全部OKだったんじゃないか)OKで、皆さん好きな原画を見つけたりすると嬉しそうにカメラを構えるのが印象的でした。私もお気に入りのを何枚か撮りましたので紹介。


f:id:acornHighball:20180309221422j:image

 

あぁ^~

 


f:id:acornHighball:20180309221552j:image

 

かわいさ

 


f:id:acornHighball:20180309221624j:image

 

よき

 


f:id:acornHighball:20180309221657j:image

 

こちらこそこんな素晴らしい作品をありがとう……ありがとう……

 

と様々な原画や設定資料を拝みつつ、グッズ売り場へ。残り1枚だったDVDとシャツを買ってしまいました。DVD買うとポスター付きはずるいよなぁ、誰だって欲しいよそんなの。家に帰った後、空いているスペースにポスターを貼るとなんともカオスな我が家になってしまいました。


f:id:acornHighball:20180309221929j:image

 

まっ、これも良いのかなと思います。

 

 

さて、アニメの二次会会場とも呼べる原画展をあとにした私はまた竹下通りを練り歩くはめになります。目指すのは2.5SPINNS、通称「にごすぴ」と呼ばれるグッズやさんです。元のニコニコ本社なので外観だけ知っている方もいると思います。竹下通りから黒人のお兄さん達がたむろする通りへと左に入り、すぐにあります。

 

ここでの私のお目当てはprimaniacsの香水でした。アニメコラボの香水を主に扱うブランドで「にごすぴ」の中に出張店(本店は銀座……!)があり、私はFateのシロウのものを購入しに訪れました。

 

実際香りを確かめてみないと分からないところがあるのが香水で、第一に自分が好きな香りではないと厳しいかなと思っていたのですが、生憎シロウのものは好みから外れたものでした。他にもアニメコラボのものが多数取り揃えられており、これでもない、それでもないと私は少し鼻が馬鹿になるほどには一つ一つテスターで確かめていきました。

 

そして遂に棚の左下スミに見つけてしまったのです。「ACCA13区監察課」コラボ……!!!!!まさかあるとは思いもせず、二度見しました。恐る恐るリーリウム(私の推しキャラです)を確かめると、キタァと脳が言ったのです。これ好きだからこれにしとけと鼻が、そして脳が言った(気がした)のです。

 

出会った喜びに感謝しつつ、私は平静を保ってレジのお姉さんに購入の意志を告げ、見事手に入れることに成功しました。


f:id:acornHighball:20180309223505j:image

 

パッケージも素晴らしい

 

 

外にお出かけする時は大抵つけていると思います。自分が分かるほどまではつけないので自分自身では感じないのですが、あのテスターで感じた香りを纏っていると考えると少しウキウキする、そんな日々です。 

 

また今度は実家に帰らずに北海道に帰省した話をしようかなと思います、では。