絶賛モラトリアム人間

これからの人生どうしようかなって

コーヒーはアリアリかナシナシの二択派です

やあ皆さん、いかがお過ごしだろうか。

 

僕はすごく忙しいと自分では勝手に思っている。

そんな僕から短いながらも重要なアドバイスを送りたいと思い、いそいそと卒論の合間を縫ってタイプしている。

 

これは私の一週間だ。

f:id:acornHighball:20181026155019p:plain

もう適当に打ち込んだだけなので、少々のズレは勿論生じるし、私は完璧なロボットではないのでこの通り行動できるわけではない。

ひどく疲れている日は睡眠時間を多めにとるだろうし、家に帰ってどうしてもベランダでボーっとコーヒーでも飲みたい日もあるのだ。人間だから。

 

かれこれ後期が始まって一か月ほどこの生活をしているのだが……。

 

まず一つ目。

何もない日を一日作ったほうがいい、絶対に

僕みたいな一人っ子で、根っからの一人大好き人間は特にそうだ。外にも出ずに家のことをやったり、好きなことをして一日を潰すのがどれほど幸せか、嚙み締めよう。

それが結果的に精神や体力の回復につながるのだ。

 

そして二つ目。

自分が人間であることを自覚すること。

上に示した表はあくまで理論値みたいなもので、その通りに動けるなんて人間じゃあない。僕は正直7時間睡眠じゃ足りない人間なので、日々眠気との戦いを繰り広げている。「自分ショートスリーパーだから」っていうそこの君も、空いた時間に予定すべて入れてたりしないか。いつかガタが来るからやめたほうがいい。我々はこうやって言語を扱ってコミュニケーションを図り、ここまで発展してきたが、所詮類人猿であり、所詮哺乳類であることに気付こう。無理すればいつか壊れる日は来るのだ。

 

僕はまだ何とか動けるだけ、丈夫な体を作ってくれた祖先の遺伝子に感謝しなければならないのだが、正直精神的には少し参ってきている。

僕の今の楽しみは通勤電車内でのアニメ鑑賞と、時々飲む酒。twitterくらいだ。少ない学生の時間をどうか無為に過ごさないでほしい。ダラダラするのも学生の特権なんだ。

 

じゃあ最後に僕が精神安定剤のように朝起きた時につぶやく一言で締めたい。

 

「今日もほどほどに」