絶賛モラトリアム人間

これからの人生どうしようかなって

謎の受取人

こんにちは

 

今日は非常にお天気も良く、私はコーヒーを片手に氷菓シリーズを読み返していました。

いいですよね、米澤穂信

あと私は宮部みゆきとか有川浩とか河野裕を読むのですが、大学生の長期休暇でないとなかなか本の虫になれないところもあって、春休み中で就活の合間に少しずつですが積読(つんどく)していたものを消化したり、読み返したりしています。お金があれば、夜の街に繰り出してお酒を呑んだり友達と遊んだりするのですが、生憎金欠なので家に籠って紙を一枚また一枚とめくるしかなさそうです。金欠のせいで、後輩と飲みに行く約束を冬休み前にしたのですが、叶えていなくて申し訳なさが積もります。

 

先ほど、氷菓シリーズの第四弾”遠回りする雛”に差し掛かっていたころです。インターホンが軽快に鳴り響きました(全く関係ないのですが、インターホンや電話のベルが鳴る一瞬前に静かになるのわかりますか???)。本当に軽快に”ピンポォーーンッ”てなるんですよ、私の家のインターホン。

 

さて、そんなことはさておきインターホンにでると日本郵政さんで私は安心して(変な勧誘とかあるんですよ)玄関のドアを開けました。日本郵政のおじさんは一瞬ギョッとします。この瞬間私も覚悟を決めるのですが、おじさんは一応聞いとかなきゃなという感じで聞いてくれました。

 

「〇〇〇〇さんです…か?」

 

「……違います」

 

この現象は私がこの家に引っ越してきた3年前に始まります。母親から仕送りが2か月に一度のペースで来るのですが、その間に謎の「〇〇〇〇」さん宛に某家電量販店や、某ゲーム会社からお荷物が届くのです。事あるごとに私は「違うんですよ」っていうのですが、システム上難しいのでしょうね。一個人の住所に届かないようにするのって。

 

ただ毎回申し訳ないと思うのが、名前から想像していた姿と違うのが玄関の扉を開けると誰しも驚いてしまうということです。謎の方は明らかに名前からして女性ですし、私はどこからどう見ても男性なので、毎回毎回配達員さんが(えっ……??)って顔をされるのが半分楽しみであったりもするのですが(ごめんなさい)。

 

しかし、最近そのペースが格段に上がってきていて、一週間に一度くらいでしょうか、いい加減私も遊び疲れたというか……。つい先日は集荷でクロネコヤマトさんがきて、ただただ申し訳ない気持ちになりました。謎の受取人はおそらく前の住人だろうと踏んでいるのですが、3年間も荷物が遅れて届くことに違和感を感じていないか心配です。

 

私もあと一年でこの家から引っ越す予定なので、次の住人も被害を被らないか少し心配しつつ、つかの間の休日を楽しむこととします。

 

 

では