絶賛モラトリアム人間

これからの人生どうしようかなって

静岡へひとりでドライブに行った話

こんばんは

 

深夜中の深夜ですが、早朝の飛行機のために始発に乗らなくてはならないので、寝るに寝れない状況となってしまいました。皆さんどんな夢を見ているのでしょうか。

 

先日、タイムズのカーシェアカードを手に入れたことを良いことに、静岡までドライブをしてきました。さわやかを食べに……。

 

初心者運転者の中では、かなり乗れるほうだと自負しているつもりなんですが、当日に迷惑被ったドライバーの方がいらっしゃれば申し訳なかったです。

 

今回の往復約5時間の運転をして、教習所では分からないことが身をもって経験できたので良い機会だったなぁと自己満足している感はあります(おいしいハンバーグは食べられたし……)

 

教習所では分からないこと①

長時間の運転は初心者には割かしきつい。帰り道はコンビニが目に入るたびに休憩タイム取りました。集中はしているのですが、常に全力集中なので限界が早めに来てしまう感がしました。慣れてくれば分配がうまくできるのでしょうが…。

 

教習所では分からないこと②

マジでカーチェイスをおっぱじめるドライバーがいる。あれは帰り道の伊勢原を過ぎたあたりでしたかね、結構な雨が降ってる中を私の横をワゴン車2台が高速で駆け抜けまして……目の前でマリオカートが始まるわけです。ヒエッってリアルに声出しました。

 

教習所では分からないこと③

カーナビを容易に信じてはいけない。行きでしたが、国道がかなり渋滞していて頭の良いカーナビさんが「こっちのみちどうよ?」と提案してきたので、いいぜブラザーと快諾したのですが……。確かに早かった。良い抜け道でした。途中片側交互通行もどきだったことを除いて。あの瞬間ほど、地元北海道ではなく川崎の狭い道で免許取っといて良かったと痛感することは今までもなかったですし、おそらく今後もないでしょう。(今調べてまたもや驚愕の事実に直面したのですが、なんとバス通りでした。県道77号線です。)


神奈川県道77号(平塚松田)

 

教習所では分からないこと④

一人ドライブが楽しいのは最初の1時間すこし(自分調べ)。完全に自分の価値観ですが、しゃべり相手がいないと少し厳しいなぁと感じました。音楽流しながら、一人口ずさむのも悪くはないのですが、今度行くときは誰か道連れにしようと感じました。

 

つらつらと書いているうちに良い時間になってきたのでそろそろ支度をしたいと思います。

 

では