タイトルなんて最後に考えりゃいいんだよと元新聞局員の性が働いたので最後にします

「お晩です」

この嫌に田舎臭い挨拶も昔の感覚を思い出してすらすらとタイプできるようになりました。

 

かくして今夜も私は酔いの狭間をゆらりとしているわけですが、このブログが自身の健康管理にも繋がっていくやもしれないと気づき嬉しい限りです。

 

今宵は私のお気に入りについて。

 

私のIDの通り、私はどんぐりとハイボールが好きです。

 

実家にそれはそれは大きなどんぐり(ミズナラ)の木がありまして、近年は実もいくつかつけるようになったそうです。私は幼少期、なんでも拾ってくる子でしてBB弾とどんぐりが主要採取物でした。近くの公園で学生がBB弾で遊んだあとは綺麗なBB弾が落ちていることが多く、私の格好の時間つぶしでした。秋深い頃となってくるとどんぐりも加えて落ちていて、私はそれを持ち帰っては母親に帽子の部分を刺繍してもらうのがお気に入りだったようです。子供ですから、どんぐりは無差別に拾ってきて中にはもちろん先客が食べているものもあるわけですね、母親はそれを庭先に捨てていたのですが……今となっては家より高い立派な木へと成長しています。

 

あとはハイボールですね、初めてお酒を呑み始めたころは梅酒やサワーなど甘いお酒で何とかやっていたのですが(今でもカルアミルクはお気に入りですが)、最近ハマったのがハイボールです。お酒の中でもワンランク大人の飲み物!!という偏見がありまして、まだまだ背伸びをしたい私は友人らとのお酒の席でもハイボールを頼んでしまうのです。

 

ハイボールとは従兄弟のような関係だと勝手に思っていますが、カウボーイも好きです。ウイスキーのミルク割りです、ちょっと砂糖とナツメグパウダーを振りかけると風味がよろしいと思います。ウイスキー×ミルクなんてよほどの牛乳愛好家ではないと厳しいと思いますがハマる方はハマると思うのでお試しを。ホットでもいいです。

 

カウボーイは友人らから教えてもらったわけでもなく、変なカクテル指南本から入れ知恵されたわけでもなく、オノ・ナツメさんの「レディ&オールドマン」に登場してくるのです。こりゃ美味しそうだと読了した後、コンビニへと走りました。

 

オノ・ナツメの漫画は人間関係があやふやで読者が百人で登場人物百通りのカップルがいると思います。それは作者独特の画風もあるでしょうし、変に書き込まない構成も関係あるのでしょう。専門家でもないので深入りするのはここまでにします。とにかく、オノ・ナツメはいいぞということです。分かっていただけましたでしょうか……。

 

起きたら新宿へと赴く所用があったのを思い出しましたし、少し頭痛がしてきましたので今宵はこれまでに……。

 

眠りにつく人が安らかに良い夢へ誘われるよう。

 

したっけね。