絶賛モラトリアム人間

これからの人生どうしようかなって

仕事を辞める時の適度な言い訳は必要なのか

また一人同期が辞めた 正直なところ、分からなくもない。 特別給料が良いわけでもないし、労働環境も恵まれているわけではないと思う。 別の同業社で働いたこともないし、あくまでも体感でしかないのだけど、この業界はおろか今の日本で働くこと自体がつらい…

自分は決して口にしないけど好きな言い回し

お久しぶり 社会人生活2年目となって責任もそれなりに求められるようになり、給料は相変わらず低く、でもそれなりに充実した日々を送っているんではないかなと己の一年間を振り返るばかり 本日は休みだったけど、仕事場に行き、バイトの人たちとコミュニケ…

あれだけ辞めれなかったタバコ

を辞めることに成功したのかもしれない。 “かもしれない”と不確定な感じにしたのは、愛煙家の方々なら多少なりとも理解していただけるであろう感覚だ。 多分、次間違って1本でも吸ったらまた泥沼から抜け出せなくなる。 これに限る。 ここで僕の5年間の喫煙…

アッ

これは紛れもなく混じりっけのない真実であるし、何かうそぶいて事を大きくしようなんて、それこそ最終バスを乗り過ごす程度に意識の範囲外なのだが。 表題にもございます通り、思わず皿を落としてしまった時ばりの叫び声。 これにおけますはまさに私めが新…

コーヒーはアリアリかナシナシの二択派です

やあ皆さん、いかがお過ごしだろうか。 僕はすごく忙しいと自分では勝手に思っている。 そんな僕から短いながらも重要なアドバイスを送りたいと思い、いそいそと卒論の合間を縫ってタイプしている。 これは私の一週間だ。 もう適当に打ち込んだだけなので、…

人の肩に頭をあずけること

こんばんは 僕はいま、バイト終わりの0:38新宿発の相模大野行きに乗っている。新宿を出発する最後の急行であり、僕が家に1:30までに着きたいならば乗ることが必須な電車である。 乗る車両も決まっていて座る位置もほぼほぼ固定である。もはや僕の指定席と言…

近況を報告したいなと思っていたら8月が終わる

久しぶりだ。 実に久しぶりだと思う。 4年生になってからは良い更新ペースを保ってきたように感じていたが、ここ2ヶ月少しほどぷつりと途絶えてしまった。 確か前のブログはバイトを辞める云々について書いたと思うのだが、それが遥か昔のように感じるほどに…

アルバイトをやめるやめる詐欺マンが実際に”やめる”ことになった

これは梅雨入り前に書いたものであるのでうまく解釈してほしい 梅雨前にやり残したことがあるかのような良いお天気で大変結構なのだが、汗だけはかきたくないものだったりする。私は(というか家系的に)生まれつきの汗かきで、しかも平熱が36℃後半あるものだ…

モラトリアムの終焉

モラトリアムには終焉が存在するのかもしれない 気になってしまった、いや前々からいつかはこの状態から脱却を図らなけらばならないとは思っていた。 そしてつい最近、図るだけでは脱却できないことに気付いた。これは私史上世紀の大発見だった。 馬鹿かと、…

人生経験として

「人生一回キリだからやれることはやっておこうかな」と大学生になってから思うようになった。 これ なにか始めるにはすごく拡大解釈の効くワードで使い勝手が良い。かなりの割合で人を納得させることもできる。魔法の言葉だ。 色々やった気がする。ギャンブ…

フレデリックの話をしよう

フレデリックの話をしよう。 フレデリック・ショパンでもなく、フレデリック・ダグラスでもない。4人組バンドのフレデリックのことだ。 私が高校時代から使うウォークマンには目下1000曲ほどが入っているだろうが、恐らくそのほとんどがフォルクローレだ。な…

まだ若いのに

私は今年の夏で晴れて22になる。色々と責任が伴う代わりに別に好きなことをしても構わないお年頃だ。公共の福祉が保てるならば、である。 そんなうら若きぴっちぴち(もうこの表現は厳しいかもしれない)私が唯一悩んでいること、そう白髪である。 画像でお見…

原宿とかいう街に行った話

何かと最近は「春」らしさを感じる時間が多くなってきた気がする、そんな私です。空気が何となく「静」から「動」へと移行し始めた感じがするのです、それは気温ももちろんのこと、薫りであったり、頬を撫でる風の感触であったりと体全体で受け止めることが…

謎の受取人

こんにちは 今日は非常にお天気も良く、私はコーヒーを片手に氷菓シリーズを読み返していました。 いいですよね、米澤穂信。 あと私は宮部みゆきとか有川浩とか河野裕を読むのですが、大学生の長期休暇でないとなかなか本の虫になれないところもあって、春休…

就活……???

こんにちは 私は学校のぬくいPC室を学生という身分を濫用してブログを更新しつつあります。 部屋寒いんだもん、断熱とかのかけらもないよ、外にいるのも同然。 早く春が来てほしいと1か月前に冬が好きだと公言していた人間がいうのはおかしいことですが、風…

あぁ、冬が終わってしまう

こんにちは いや、こんなブログなぞ書いている場合ではない……場合ではないのですが、無性に書きたい欲が湧いてくる時があるのです。 私が所属するゼミナールは四回生が書く卒業論文はもちろんのこと、我々三回生もその前段階として進級論文を書きます。提出…